ハードウェアの気になるあれこれ

技術的に興味のあることを調べて書いてくブログ。主にハードウェアがネタ。

2020年の抱負的なアレ

スポンサーリンク

新年明けましたね、おめでとうございます!

新年なので、今年何をしたいかとざっくりと書いておこうと思います。いわゆる年始のポエム的なやーつです。

やりたいこと

全然整理できていないけど、とりあえず箇条書きにすると、、、、

  • Chiselもっと使えるようになりたい&もっと広めたい
  • Rocket-Chipもっと突っ込んで調べたい
  • 新刊書きたい
  • 新しい言語触りたい
  • オレオレRISC-Vをもっと作りこみたい

とこんな感じ。 以下、上記について少しだけ掘り下げてみる。

Chiselもっと使えるようになりたい&もっと広めたい

ついったでもつぶやいてますが、去年は「自分自身がChiselを勉強する年」でした。その過程を通して、今の論理設計作業のめんどくさいところをかなーーーーーり楽できる感触だったため、これをもっといろんな人に使ってもらって、Chiselのコミュニティが広がればいいな!って思うようになっています。

具体的には以下のようなことをやっていきたい。。。

  • Chiselの内部の実装をもっと突っ込んで解析する
  • Chiselの本書いて、もっといろんな人にさわってもらえるようにする
  • Chiselの話をどっかでする

Rocket-Chipをもっと突っ込んで調べたい

これはもうそのまま。昨年の時点では、ある程度Rocket-Chipの中身がよめるようになったぜ!!って感じでしたが、今年はなんとか全貌を把握したい。 これを大前提に置いたうえで、やりたいことを書くと、

  • Rocket-Chipを支えるDiplomacy Patternを自分で解説出来るようにしたい
  • Rocket-ChipにMasterデバイスを接続できるようになりたい
  • Tile Linkのデバイスを自分で書いてみたい

という感じ。

新刊書きたい

今年もどうもいろいろな技術書の同人イベントがある(技書博と技術書典だけでも5回?)ようで、Chiselの布教も兼ねて可能な限り出没したい!!と考えてます。 直近はノリで申し込んだ技術書典8の2日目に当選したので、そこには参戦します。

技書博2で頒布した本に加えて、新刊出せたらなーということで、こちらについては作業を開始しました。

今のとこ、いずれ書けたらなーと妄想してるネタ↓

  • Chiselのクイックリファレンス(これは技術書典8で出したい)
  • 自作RISC-Vの解説的なやつ
  • Rocket-Chip調べてみた!的なやつ

下2つはいつになることやら(笑)

新しい言語触りたい

去年からずっと、あれやりたい、これやりたい、、、という状態が続いてるので、ここの時間がとれるかはとっても微妙ですが。。。 ひとまずやりたい言語は以下。

  • Elixir
  • Rust
  • Zen

Elixirはとりあえずで買った本を一通り読んで、iexで遊んだだけ。

Rustはチュートリアルで満足して止まった状態(笑)

ZenもRustに同じ。。。ひとまず、年明けに去年の親善会で買った「The Zen Book」を読み始めたところ。

オレオレRISC-Vをもっと作りこみたい

現状は2-stage版の構成で、UART込みのシステムが動いただけの状態。この状態でzephyerは動きそうな気がするので、まずはそれを試したい。 そのほかにやりたいこと、、、、でいうと、READMEにも書いてるものもありますが、以下の通り。

  • パイプラインを3-stage/5-stageくらいまで拡張したい
  • 割り込みのサポート
  • デバッガを接続できるようにしたい
  • 現状U-modeのサポートしたい

うーーーん、とても1年で出来る量じゃないなーという感じなんですが、今年もぼちぼちやっていきたいと思います。 やった内容はメモ書き的な感じで、ブログにも載せていくと思うので、興味があればお付き合いください。

今年も今年もよろしくお願いします。