ハードウェアの気になるあれこれ

技術的に興味のあることを調べて書いてくブログ。主にハードウェアがネタ。

2020年を振り返ってみる

スポンサーリンク

2020年もおしまいなので、振り返りの意味もこめてサクッとまとめを。

2020年振り返り

新年の抱負的ブログを振り返る

今年の初めにやりたいことを書いてました。 なので、これをまずは振り返ってみましょう。

www.tech-diningyo.info

  • Chiselもっと使えるようになりたい&もっと広めたい
  • Rocket-Chipもっと突っ込んで調べたい
  • 新刊書きたい
  • 新しい言語触りたい
  • オレオレRISC-Vをもっと作りこみたい

うん、全然達成できてませんね(_; ダメダメでした。。。。

Chisel使えるようになりたい、、、に関しては去年よりもそれなりに中に突っ込んで解析をしたり出来たので、まあそこは良しとしよう。 一方で広める的な活動はあんまりできなかったなぁ。。。。 とはいえ自分では良かったなぁ、と思えることも2つあった↓。

  • 同人誌として出した本が商業誌として販売された(インプレスR&Dさん、お声がけいただきありがとうございました。)
  • Chiselで作ったRISC-Vのことを発表した。

この2つはChiselを広めるのに多少は貢献できたかな。

2つ目のRocket Chipについては、半端に手を付けてそのまんまですね。。Diplomacyを真面目に触り始めて、何か作りかけて放置状態。 思い出すところからにはなるけど、来年はこれを強化していきたいところ。

3つ目の新刊については、Chiselネタで一冊出した↓。

diningyo.booth.pm

出した後にChiselのバージョンアップが2回来ていて、その分が反映できてないのが心残り。 ブログの方でバージョンアップした際のPRはチェックしているので、その内容を取り込んでおきたいと思ってます。

4つ目の新言語については、RustとElixirが自分的候補になってて環境構築とかチュートリアルやっただけになってる。 もう少し手を動かして、使えるようになっていきたい。

最後オレオレRISC-Vは完全に手が止まってましたね。。。手元のgitリポジトリにローカルのコミットが残ってるんだけど すごーーーく半端なところで止まってて、何がしたいんだという状況でした(>_<)

2019年は97本の記事を書いて「100本超えなかった、、、、来年こそは!」って思ってたんだけど、いざ2020年になるとパタッと更新頻度が落ちてしまいました。 いくつか要因といえるものはあったことにはあったんですが、まあ、、、完全にそれを理由にやらなかっただけなので、単なる言い訳ですね。。。

そのほかの話としてあげられるのはやっぱり転職したことかなぁ。。。転職前は各種引き継ぎやプロジェクトの〆切でドタバタして、転職後は変わった環境に馴染むために ドタバタと足掻いていた感じでした。なーーんか6月以降くらいからずっと、フワフワしてる感じで過ぎ去ったなぁ、、、、という印象。

もう少し、地に足つけてどっしり構えてれば趣味的な作業をする時間も取れて、その分のアウトプットも出せた気がするので、ここはいろいろ見直す点が満載ですね。

来年も引き続きChisel周りを調べたり、それで何か作ったりしたいなぁとは思ってますが、どちらかといえば何か動くものを作りたい欲求が大きいので、これに従いたいと思っています。 その結果できたものについて、何かの形でアウトプット出来たら良いですね。

ということで、今年一年の振り返りでした。 今年も一年、ありがとうございました。 来年も引き続き、たぶんChisel調べたり、何か作った的なことを載せていくかと思うので、ご興味ありましたら本ブログに目を通していただければ幸いです。 では、よいお年をお迎えください!