ハードウェアの気になるあれこれ

技術的に興味のあることを調べて書いてくブログ。主にハードウェアがネタ。

2022年の抱負的なアレ

スポンサーリンク

新年明けましておめでとうございます!

毎年これは書くようにしてるので、今年何をしたいかとについてざっくりと書いておこうと思います。 いわゆる年始のポエム的なやーつです。

やりたいこと

ざっくり箇条書きにすると次の3つかなぁ。

  • Chiselもっと使えるようになりたい&もっと広めたい
  • Rocket-Chipもっと突っ込んで調べたい
  • ゲームボーイを完成させたい
  • 本書きたい

とこんな感じ。 以下、上記について少しだけ掘り下げてみる。

最初2つは一昨年&去年と変わらず、、、という感じですね。 そして、去年に至ってはほぼほぼ動けてないやつ、、という。

Chiselもっと使えるようになりたい&もっと広めたい

去年はかなりChiselから足が遠のいてしまった、、、、と反省しきり。 ただ去年はChisel関連の本が出たこともあって、少しChiselが賑わっておりそれ絡みで少し活動ができたかな、とは思う。

一昨年以上に、Chisel自体の深堀という観点では手が動かせなかったので、もう一度キチンと取り組みたい所。

Rocket-Chipをもっと突っ込んで調べたい

これは一昨年&去年やりたい、、、と言っていて、そのまま何もできずに一年過ぎ去ったので継続目標と言うことで、同じものを掲載。。。

  • Rocket-Chipを支えるDiplomacy Patternを自分で解説出来るようにしたい
  • Rocket-ChipにMasterデバイスを接続できるようになりたい
  • Tile Linkのデバイスを自分で書いてみたい

Chipyardの方にDeplomacy関連のドキュメントがあるので、この辺も参考にしつつ自分で色々試していきたいと思う。

ゲームボーイを完成させたい

こちらは去年取り組み始めたけど、完成には程遠い状態でペンディング状態になってしまったネタ。 CPU作るの飽きてきたーと言って液晶の制御に手を出したのだが、それが動いたタイミングで満足して放置になってしまった。。。。 という事で、また改めて作業を再開して今年こそは動かす所まで持っていきたいと思う。

本書きたい

去年はアウトプットという意味では、結構低調な状態になっていたので、自分の活動をまた本としてアウトプットできたらと考えている。 ようやく、同人誌系のイベントもオフラインで再開されてきているので、またあの場に参加できると良いなぁ。

上記のような取り組みをしつつ、やったことをこのブログにぼちぼち載せていければと考えています。 何か気になるトピックなどあれば、目に留めて頂けると嬉しく思います。

ということで、今年もよろしくお願いします。