ハードウェアの気になるあれこれ

技術的に興味のあることを調べて書いてくブログ。主にハードウェアがネタ。

2021年の抱負的なアレ

スポンサーリンク

新年明けて、もう1週間以上経ちましたね、おめでとうございます!

新年なので、今年何をしたいかとざっくりと書いておこうと思います。 すでに出遅れ間満載ですが、いわゆる年始のポエム的なやーつです。

やりたいこと

相変わらず、全然整理できていないけど、とりあえず箇条書きにすると、、、、

  • Chiselもっと使えるようになりたい&もっと広めたい
  • Rocket-Chipもっと突っ込んで調べたい
  • 新しい言語触りたい
  • なんか動いて楽しいもの作りたい

とこんな感じ。 以下、上記について少しだけ掘り下げてみる。

最初2つは去年と変わらず、、、という感じですね。

Chiselもっと使えるようになりたい&もっと広めたい

去年できた事といえば、相変わらず使う側の視点での情報を調べて、なんとなーくブログに載せたりしただけ。 しかも更新ペースもぐっと下がってしまって、Chiselのリリースのチェックくらいしかできず、よろしくないなーという状況でした。 なので、今年こそはもう少しChiselの中身の方に踏み込んで調べていきたいと思ってます。(Chiselの下回りとFIRRTLのあたりがターゲット。)

Rocket-Chipをもっと突っ込んで調べたい

これは去年やりたい、、、と言っていて、そのまま何もできずに一年過ぎ去ったので継続目標と言うことで、同じものを掲載。。。

  • Rocket-Chipを支えるDiplomacy Patternを自分で解説出来るようにしたい
  • Rocket-ChipにMasterデバイスを接続できるようになりたい
  • Tile Linkのデバイスを自分で書いてみたい

追加して、以前に作ったオレオレRISC-Vのバス部分をDiplomacy使っていい感じに仕上げたいと思っています。 なんかうまく動く感じにできたら、何らかの形でまとめてみたい。

新しい言語触りたい

これも去年からの継続目標。。

  • Elixir
  • Rust

Elixirは昨年末に本買って読み始めたので、そろそろ手を動かしたい所。 この下の「動くもの」を作る時に、無理矢理にでも使ってみようかなーと画策中。

なんか動いて楽しいもの作りたい

解説記事書くのも嫌いでは無いんだけど、それ一辺倒になりすぎるとモチベーションが下がってくることを 去年一年でやっっっっと理解したので、継続目標ということで「何かFPGA使って動かしてたのしーーー!!」という感じのものを作りたいと思ってます。 ツイッターで少し呟いたりもした昔のゲームの実装、例えばゲームボーイとかは結構資料も豊富で、何より動いた感が凄いので やってようと下準備中。継続的に取り組めれれば、出来るのでは、、と思ってるんだけど、さてどうなることやら。

上記のような取り組みをしつつ、やったことをこのブログにぼちぼち載せていければと考えています。 何か気になるトピックなどあれば、目に留めて頂けると嬉しく思います。

ということで、今年もよろしくお願いします。